書籍の備忘録と時折日常を

読むだけだった本のアウトプットをしたくなり

【今週のお題】一気読みした漫画は、ちょっと前の「正義」な能力バトル!

今週のお題「一気読みした漫画」

 

このお題を見て、パッと思いついたのが

うえきの法則

でした!

 

これだけである程度世代バレるかな(笑)

 

この本は面白すぎて一気読みした記憶があります。

 

あまりバトルものの漫画とか読まず、日常系を読むことが多い私ですが、この漫画は別でした。

 

今でも家に全巻あり、時々読み返すほど面白い!笑

 

いわゆる能力バトル系?っていうんですかね

神候補という存在に選ばれた中学生が、その神候補から与えられた力を使ってバトルをし、最後に残った中学生が優勝

優勝した暁には、

中学生は好きな才能(世界を服従させる才能or何かを発掘する才能等)を得て

神候補は神になれる

その為にバトルが繰り広げられます。

 

主人公の植木耕助は色々あってこのバトルに巻き込まれてしまい、、

というお話です。

 

一言で言えばめちゃめちゃ面白い!!

 

バトル自体も面白いんですが、

主人公の植木耕助は「自分のなかに持っている正義」を軸に考え・行動しています。

これがまた良い!!

 

「正義」ってかなり漠然としていますよね。

読めば読むほど、「正義とは」何かを考えさせられる漫画です。

 

 

「正義」というのはとっても難しい言葉ですよね

「正義」だからといって、必ず合っているわけでもない

「正義」だからといって、相手に考えを押し付けたら「傲慢・身勝手」になるかもしれない

 

じゃあ万人受けする一般的な規律が「正義」になりえるのか?

そんな事は無いと思います。

常識はその時に起こっている事象によって大きく変わります。

戦争なんていい例ですよね

人を殺めるのが正だったわけですし。

 

一言で表すのがいろんな意味で難しい、けど最高に面白い、「うえきの法則

ぜひご一読頂きたいです!!!