書籍の備忘録と時折日常を

読むだけだった本のアウトプットをしたくなり

読んだ本って忘れやすいですよね

私は本を読むのがとっても好きです。

小説はもちろんですが、自己啓発系や哲学的な本も好んで読んでいます。

 

昔から思っていたのですが、

小説はまだしも、自己啓発系の本って読んだ直後くらいは記憶残っていて「書いてあった事を実践してやるぜー!」や「なんて言い言葉なんだ...心に留めておこう」とか感じますが、時間が経ってみるとすっかり内容を忘れていて、結局何も残らない、、。

なんて事ありませんか??

 

それって非常にもったいないなぁと思いつつ、今まで何もしてこなかった自分がここにいます。

 

そんなとき、中田敦彦YouTube大学を観て思いました。

【アウトプット大事過ぎ!こうやってアウトプットすればいいんだ!】

と。

そりゃ当然なお話ですが、今までは一回読んで満足していたので、ほとんど記憶に残らなかったんですね。

一回読んで全て自分の中に落とし込めたら最&強です。

 

インプット→アウトプットしてようやく落とし込めるという事実。

気づいた、というよりめんどくさがってやっていなかったアウトプット。

これを機に楽しくやっていこうと思います!

そのために本ブログを作成し、読んだ本のアウトプットをメインに更新していければなと思います。

(ずっと本の更新だと疲れちゃうかもしれないので、時々日記的な感じでも書こうかなと(笑))

肩の力を入れ過ぎちゃうと良くないので、適度に楽しくをモットーにやっていきます!

 

本っていいですよね!

千円ちょっと払えば、他人の思考を買えるわけですから。

千円ちよっとと他人の思考を比較すれば、なんとコストパフォーマンスの高いことかと日々感じております。

 

早速昨日本を買ってきて読み終わったので、近々本編を更新しようと思います!

 

マイペースに更新していきますので、少しでも読んでくださった方が楽しいなと感じて頂ければ本望です!